体験スケッチボード

体験スケッチボード

ツールの説明

サービスの利用体験を、顧客の目線で感情豊かに捉えるための道具。
現状のサービスを評価する時、新しいサービスの要件を検討する時、ご利用ください。サービスを視覚的にモデリングする、カスタマー・ジャーニー・マップの下書きとしてご利用できます。(関連ブログ:体験を記述すること

ツールの使い方

  1. 0.目的を設定する。
  2. 1.体験の骨格を整理する(登場人物、体験の流れ・ステージ)
  3. 2.体験の流れに合わせて顧客の行動と思考を書く。
  4. 3.顧客の感情の変化を曲線で書く。
  5. 4.サービスに関係する人(提供者、同行者など)の行動や、サービス・コンテンツの状況を合わせて整理する。
  6. 5.体験を考察する。(重要なタッチポイントは?サービスの弱点は?など)

○関連リンク

○参考:カスタマージャーニーマップ事例、テンプレートなど

  • 体験スケッチボード
  • 体験スケッチボード(空間型)
  • WSシート(資産発見編)
  • WSシート(課題発見編)
  • グラレコテンプレート1
  • グラレコテンプレート2
  • ワークショップデザインシート
  • ワークショップデザインシート(簡易版)
  • ワークショップファシリテーションメソッドカード
  • 問題点解説シート
  • エンパシーマップ
  • インタビューテンプレート
  • インタビューチェックシート
  • コンセプトシート(アプリ)
  • コンセプトシート(サービス)
  • アイデアシート
  • リモートチームを応援!えがっきー®特別版
  • えがっきー® 大切にしていること編